加齢や更年期で髪の毛が薄くなった体験談|女性も年とともに髪が細く薄毛になる

【45歳女性】
私が抱えている40代後半からの悩みの1つが抜け毛の増加です。

体やお肌と同様に、更年期を迎えて髪の変化も感じています。私の髪はもともと細くてコシがなく、やわらかくて傷みやすい髪質でした。

しかも直毛ではなく、ゆるやかなクセがあります。それが年を重ねるにつれて、ただでさえボリュームがない髪がさらにペタッとボリュームダウン。

そして頭皮が乾燥して、抜け毛も気になるようになりました。

色々と調べてみると、やはり更年期と抜け毛は関係性があるようで、女性ホルモンの減少が原因になっているとのことです。

まず実行したのが大豆食品を多く摂取するなど食生活を見直しです。

そして体の中から抜け毛予防に努めるとともに、体の外からの対策として洗髪についても改めて見直すようにもしました。

まず実行したのが、洗髪の回数を減らすことでした。

若い頃から毎日朝シャンプーをするのが日課になっていたのですが、それを1日おきに変更しました。

とはいえ、それまでは毎日欠かさなかったので、頭が痒くなるのではという不安もありました。

夏の時期に大量の汗をかいた日を除いて、1日おきにシャンプーするようにし続けていると、今は地肌の乾燥が治まってしっとりと保湿されている感じになっています。

以前は必要以上の洗浄によって、頭皮に必要な脂分まで取り除いていたのだと思います。

そしてシャンプー自体の見直しも。以前は市販されている一般的なシャンプーを使っていたのですが、美容室で販売されているアミノ酸シャンプーに変えました。

抜け毛について美容師さんに相談したところ、アミノ酸シャンプーは適度な洗浄力で頭皮や髪にやさしいので、私の髪や地肌に合っていると勧められました。

市販されているアミノ酸シャンプーもあるようですが、アミノ酸シャンプーと謳いながらあまり質の良くない洗浄成分が配合されている物もあるそうです。

今使用しているシャンプーは、その美容室でも実際に使われているものなので、使用感にも納得して購入することができました。

このシャンプーに変えただけでも髪のまとまりがよくなり、抜け毛の減少にも効果があったと感じています。

そして思い切ってドライヤーも買い替え。

それまでは風量が強くてお得な価格という基準で選んでいたのですが、買い替えたのは高温ではなく60℃で優しく乾かすスカルプモードが付いているタイプ。多少お値段は張りますが、頭皮と髪をエステする感覚で使えるドライヤーです。

これらの改善で髪が増えたわけではありませんが、抜け毛は格段に減りました。

そして頭皮が健康になり今ある髪が健やかになりつつあるので、このまま努力し続けていこうと思っています。
【47歳女性】
私も40代後半から更年期障害による自律神経失調症の症状に悩まされる様になりました。

のぼせやめまい、イライラや不安感だけではなく、胃腸が全く働かずに食欲不振に陥ってしまいました。

「更年期障害は女性なら誰でもなるものだから」と言われて何とかガマンしていましたが、2週間も経つとげっそりと痩せてきて、体重も30キロ台になりました。

同時に髪の毛が抜け始めて、お風呂上りにごっそりとブラシに付いてくる様になったのです。

私は元々髪質が細く、人より髪の毛が少ない方でしたが、ピーク時には手で掴んでもちょっと太めのお箸位しかありませでした。

髪の毛というのは毎日とにかく容赦なく抜けていくので、見た目的にも不安が出てきて何とかしたいと思ったのです。

まず最初に試したのが育毛シャンプーでした。

最近の育毛シャンプーは男女兼用の商品もあり、手に入り易かったのです。

私が購入したのは手に入り易い「スカルプD」という商品でした。

しかしシャンプーだけではすぐに効果が感じられず、相変わらず食欲不振の状態で抜け毛は治まりません。

そこで、まずは食欲を回復させて養分を髪に回そうと、サプリを飲むことにしました。

消化と代謝を助けるサプリとして思い浮かんだのが「酵素」でした。

酵素はダイエットに利用されていますが、成分を調べると非常に身体によく、髪の毛の構成要素であるタンパク質の一種です。

酵素のサプリの中でも少し高価ですが余計な添加物が含まれておらず安心安全な「万田酵素」を購入して飲んでみました。

すると1週間位経って「お腹すいたな」と思う様になりました。

もちろんそれまで殆ど食べられなかったので、すぐに元通り食べられる様にはなりませんでした。

それでも毎日一口ずつお米のご飯が食べられる様になり、段々と食欲が回復してきたのです。

食欲がほぼ回復したのはそれから3ヶ月程経ってからです。

その頃には育毛シャンプーの効果も十分に出てきて、髪の毛の量が明らかに増えてきました。

半年も経つと髪の毛の量が元に戻り、髪質もしっとりしてきたのです。

髪に栄養がいきわたっているのを感じて嬉しくなりました。

薄毛は頭皮への栄養が足りなくても起こります。

更年期障害はその原因にもなる症状ですので、困っている女性もいるでしょう。

育毛シャンプーと併用して酵素サプリを飲んでみることをお勧めします。

期間工おすすめ2019

女性用育毛剤のミューノアージュWアプローチヘアプログラムを1年使った感想レビュー