産後に抜け毛が増えた経験談|産後の薄毛を改善した体験記事を紹介

【35歳女性】
一番上の子を産んでから6年。 今日までで3回の出産を経験している私ですが、毎回産後の抜け毛に悩まされてきました。

産後の抜け毛はホルモンバランスが影響してるとはいえ「多少はしょうがないよな」と思っていたのですが、「しょうがない」で片付けられないほど大量に髪が抜け落ちていました。

どれくらい抜けたかというと、お風呂で髪を洗うと排水溝の網目が見えなくなるほど(300本くらい)、朝手ぐしでブラッシングすると5本の指すべてに髪が絡まりついている(50本くらい)、家には私と赤ちゃんしかいないのに、掃除したばかりなのにすでに一面に髪が落ちている(50本くらい)

こんな感じで、もうノイローゼになるかと思うくらい、あちこちに髪が落ちていました。

服にもしょっちゅう絡まりついていて、出かける時は粘着ローラーでコロコロしてからじゃないと恥ずかしくて外出できないほど…。

抜け毛のイライラと育児のストレスでノイローゼになったかと思いました。

多少の抜け毛は仕方ないとはいえ、日常生活に支障がでるほど抜け毛にイライラしていたので、なんとか抜け毛を抑える方法はないかと常にスマホで産後の抜け毛の対策法を探しまくりました。

そして、いろいろ見た末に、産後の抜け毛を防ぐ方法はざっくり2つに分けられると確信したのです。

1つめは、物理的に抜け毛を防ぐ方法。

抜け毛が多く、床に髪が散らばっているのにイライラするなら、髪を一つにまとめて落ちないようにすればいいと思ったのです。

髪をブラッシングするから抜け落ちるので、髪を触らない状況ならマシになるだろうという考えにいきつきました。

もう1つが、シャンプーを育毛用にすることです。

出産前は市販のシャンプーでも問題なかったのですが、出産後なぜか同じシャンプーを使ってても毛が絡まってしまったり、フケが増えてしまったりして、シャンプーを変えたかったのでちょうどいいタイミングでした。

値段は高いけど、もう藁にもすがる思いでした。 産後の抜け毛が改善されるならいくらでもお金を出すぞ!…と。

こうして産後の抜け毛対策をしたのですが、一番変化が大きかったのはシャンプーを変えた事です。

シャンプーを変えた翌日から抜け毛が減った実感はありました。

洗髪時に髪が大量に絡まりついて来なかったのにも驚き、さすが育毛用ですね。大金を出して買って甲斐がありました。

しかし産後6ヵ月過ぎて抜け毛は落ち着きましたが、今度はおでこの生え際から新しく伸びてきた部分が目立つように(笑)

でもそれに関しては前髪を短めにすることで見た目はカバーできたので、これはこれでOKでした。

産後1年経ってようやく抜け毛も治まり、おでこのチョロ毛も伸びてきて以前と変わらない毎日を過ごしています。

ちなみに育毛用シャンプーはすっかりやみつきになってしまい、やめられなくなってしまいました。
【37歳女性】
産後の抜け毛は、どのかたでも子どもを出産すると体験すると思います。

私もその中の一人で、現在でも少し抜け毛が気になりますが一時期よりは大分減ってきました。

子どもを産むというのは命がけでありますが、とても可愛くいとしい存在であるのは確かです。

しかし、産後はホルモンバランスが崩れてさまざまな支障が出ます。中でも、ショックなのが抜け毛などの髪の毛のトラブルではないでしょうか。

昨年の、5月に子どもを出産し妊娠中は髪の毛が多くなり抜け毛も全くありませんでした。

元々、髪の毛は多いので妊娠中は髪の毛をまとめるのも一苦労でした。

それが、出産をし3ヶ月が経過したぐらいのときから髪の毛が抜け始めました。

美容室でも、産後は抜け毛が発生する方は珍しくなくすぐに治りますと言われて気にしないようにしていました。

ところが、はやりシャンプーをしたあとやドライヤーで髪の毛を乾かしたあとにはたくさんの髪の毛が抜けてしまいショックでした。

これは、経験した人にしかわからないと思います。

産後は、体調も優れず寝不足もありそういった精神的なことからも抜け毛が発生しているのかなとも思いました。

そういったことからも、現在では育毛剤を使用しています。本当は、サプリメントが効果的なのですが授乳中でありすので育毛剤に頼っています。

ドラッグストアで手軽に購入することができますし、お店の人もとても親切に話を聞いてくれました。

まだ使用して数ヵ月ですが短い髪の毛が少しずつ生えてきているのがわかります。

また、大分ホルモンバランスも落ち着いてきたのかそれも抜け毛を落ち着かせている原因だと感じます。

寝不足も大分解消されておりますし、ストレスもかなり減りました。現在では、子どもと遊ぶ時間が楽しく一時期よりも気分的に快適です。

ただ、年齢的なこともあり若いときから比べると髪の毛の量や細さは減っていると感じています。

ですので、この育毛剤でどれだけ効果が発揮されるのかとても楽しみでもあります。

もしかしたら、髪の毛のほそさも解消されるかもしれませんし髪本来の美しさも取り戻すことができるのかもしれないと期待しています。

出産で、たくさんの体の変化を体験していますが何よりも自分自身が元気でないと育毛剤なども効き目を感じることが出来ないと思います。

まずは、ストレスを少くし毎日ハツラツと過ごすことで抜け毛から解放されると思っています。髪の毛が元通りになったら、また色んな髪型にチャレンジしたいと思っています。

女性用育毛剤のミューノアージュWアプローチヘアプログラムを1年使った感想レビュー